エンドーデンキ | さいたま市浦和にある家電販売 修理 エアコン LED工事 リフォーム

記事詳細

エクスマセミナーに行ってきました!

昨日東京都狛江市で開催されたエクスマセミナーに行ってきました。

 

「エクスマ」とは「エクスペリエンスマーケティング」の略で藤村正宏先生が提唱している「モノ」ではなく「体験」を売る視点のマーケティング手法です。

詳しくは藤村先生のサイトをご参考にしてください。

 

エクスマとは?「エクスペリエンス・マーケティング」の略称です。

 

私とフェイスブックなどのSNSでつながっている全国の電気屋さんがこのエクスマを実際に学んでいたり、藤村先生のTwitterやブログを拝見し、共感するところが多かったので、実際に生でどんな話をされるのかとても興味を持っていましたので、今回思い切って参加しました。

 

タイトルは「第四次産業革命始動」!なかなかすごいテーマです。内容はここでは省きますが、エンドーデンキとしてお客様にできることをどんどん伝えていかないといけないと思いました。

 

このブログもできる限り更新して、こんなこともできるんだ!こんな相談もやってくれるんだ!ということをどんどん発信できればと思います。

 

このセミナーを聴くために全国各地から電気屋の仲間がやってきました。

 

 

左の方は北海道の中標津の電気屋の奥様、Kさん。私を挟んで右は業界では有名な亀戸の電気屋さんのNさん。Kさんとはフェイスブックで繋がっていましたが、お会いするのは初めてです。やはり実際に逢うと嬉しいものですね。私の双子の息子達の為にわざわざお土産にお菓子を持ってきてくれました。ごちそうさまでした。

 

 

私の隣から寒川のIさん、栃木のIさん、兵庫のTさん。

みなさん商売に前向きで頑張る方ばかり。年齢や地域は関係ありません。SNSでつながっているおかげです。とても励みになります。

 

街のでんきやさんはその数はどんどん減っていますが、こういう勉強会やセミナーに参加して、地域の皆様のお役にたてるように努力しているお店もたくさんあります。

 

皆さんのご近所にも頑張る電気屋さんはきっとあるはずです。初めて電話をしたり来店するのは緊張するかもしれませんが、どうぞお気軽に相談してみて下さいね。

 

そしてもちろんさいたま市の浦和区、桜区周辺は「エンドーデンキ」をご贔屓にお願いいたします!