エンドーデンキ | さいたま市浦和にある家電販売 修理 エアコン LED工事 リフォーム

記事詳細

聖なる仕事

 

毎年年明けに県下のパナソニック系列のお店さんが集結して決起大会を行います。

 

冒頭、パナソニックの都賀社長から我々に向けてのビデオメッセージがありました。

 

午前中は昨年秋のキャンペーンの表彰式と、今月末から始まる春のキャンペーンの説明と商品勉強会。

 

そしてお弁当の時間。

ごはんが温かいのが嬉しかったです。いつもこうしてくれると有りがたいな。

そして午後は松下幸之助資料館前館長の鴻上さんによる「松下幸之助に学ぶ」という講演会でした。

 

実は到着が開始ギリギリだったので、一番最前列の特等席でお話を聴くことができました。

幸之助創業者の生い立ちからその人生観、利益観などを実際の肉声の映像を交えながら1時間半のとても内容の濃いお話でした。

 

その中で一番印象に残ったことは商人とはお客様が必要としているものを必要な方に届けてあげる。

特に我々電気店の仕事というのはお客様ができない製品の設置・設定、取付工事をして、さらに使い方の説明をしてあげる。

そしてお客様から代金を頂くのに「ありがとう」と逆に感謝される、そんな仕事は「聖なる仕事」、「神の仕事」だと。

そしてその仕事ができることに感謝の気持ちを忘れないで欲しいという部分でした。

幸之助さんが亡くなって今年で29年が経ちました。

幸之助さんの想いを肝に銘じ、今年も1年お客様のお困りごとの解消、便利な生活のご提案ができるよう頑張っていこうと決意を新たにしました。

 

お土産に頂いた松下幸之助「商売戦術三十か条」。改めて読み直すと良いこと書いてあるなあ。

大切にします!